<< 20年後 百花の王 >>

スペクトルの月 26日 KIN49 赤い惑星の月

a0099350_16134657.jpg

ひばり 里親募集中



 本日のにゃんこ2で使わなかった画像をアップ。

 キジトラのひばりちゃんの肉球は、真っ黒だ。黒豆。抱っこはできないけれど、うっかり撫でさせてくれる確率はけっこう高い。ブラッシングの気持ちよさも覚えてくれたので、ブラシをかけていると、コロンと寝転がってお腹を見せてくれることもある。

 一度、ネットの募集記事を見た人から問い合わせをいただき、お届けしたが、猫アレルギーが出てひばりは戻ってきた。こればかりは仕方がない。縁がなかっただけ。

 その人が、「肉球が真っ黒な猫は初めて」と、嬉しそうに言ったことを思い出す。つい、必要以上にひばりちゃんの尻尾をひゅるんとさわって、黒い肉球おててでやんわり爪を出さないパンチをもらうのが楽しい。母猫のちゅらにそっくり。

*****

 週1回、母のためにヘルパーさんが訪れる。ちーは雲隠れ。たきは、マイペース。いたいところにいる。2度、ヘルパーさんがうっかり閉め忘れた窓を自分で開けて脱走したこともあった。すぐ戻ってきたからいいものの…。以降、二本足で立ち上がり、鍵が閉まった窓を開けようと腰に力を入れるたきぴょん…。

 先日、ヘルパーのSさんがたきを撫でて「かわいいっ!」と感激したという。「たき」と名を呼べば、「にゃ~ん」と返事すると言い、かわいいと言う。

 それを見た母が、少し悔しがる。フレンドリーもいいけど、猫は飼い主にだけ馴れていればいいのに、と複雑な気分らしい。以前は撫でさせもしなければ、返事もしなかったのに。年をとり、丸くなったということか。

 でも、抱っこはさすがに無理だろうな。

 
 
by amemiyataki | 2010-05-27 18:11 | 日常
<< 20年後 百花の王 >>