<< 黒猫ぴあ スペクトルの月 26日 KIN... >>

20年後

a0099350_15271765.jpg

庭に咲くミヤコワスレ




 いきなり暑い。

 2、3日前の天声人語にあった言葉を覚え書きとして。

20年後、あなたは、やったことよりやらなかったことに失望する

マーク・トウェイン




 自分の死後、100年間は自伝を出さないように。その100年が経ち、晴れて5000ページの手書き原稿が世に出るという。

 トウェイン。恩師が大絶賛していた作家。しかし…未読。


 しなかったことに失望する。あのときしておけばよかったと、後悔する。

 そんなのはいやだと思うものの…難しい。

 20年後の自分をイメージすればいいのだろうか。うーん。でもなあ、20年前の自分に失望することってあんまりない。がむしゃらだったし。てか、もの忘れが激しいからなあ自分。
 今の自分を、20年後の自分はよくやってたよと慰労してくれるものなのか。いやいや。やっぱり怠けモードが続いている。まだまだ、いろんなことができるはずなのに。
by amemiyataki | 2010-06-07 15:37 | 日常
<< 黒猫ぴあ スペクトルの月 26日 KIN... >>