<< ショートステイ 黒猫ぴあ >>

撮りやすい

 猫の写真を撮るのは楽しい。ひばりちゃんも、撮りやすいコだ。


a0099350_19541533.jpg



a0099350_1954233.jpg



a0099350_19543174.jpg



 自分の人生に猫が現れたのは、30代も終わりの頃。「猫」が人生の節目のひとつになっているんだなあと、思う。猫前と、猫後で自分の人生が語れるかもね。そして、猫後の自分の生活のほうが、好きかも。いろいろあるけど。

 そうだ。ホメオパシー前と後にも分けることができるかも。というか、自分としては40歳過ぎてからが「これから」という気持ちになってきているような気がする。経済力は相変わらずだけど。

*****

 先日閉幕した国会で、ようやくシベリア抑留者に対する特別措置法案が可決。遅すぎ。

 可決される少し前は、遺族にも支給できるようなことが言われていたけど、結局は生存者7万人のみに支給。法案可決日より1日前でも、亡くなっていたら支給されないそうだ。

 彼の凍土で強制労働に従事したのは50万近くともいわれている。父もその一人だ。

 断片的ではあるけれど、シベリアでのことを聞いていると、この法案は…と、なんとも口惜しいものに思えてならない。 




 
by amemiyataki | 2010-06-18 19:55 | 日常
<< ショートステイ 黒猫ぴあ >>