<< ラクダのツガルさん 明日は立秋だというのに… >>

岩手の人は…

 猫友さんたちが子猫を保護し、里親さんを募集しています。ぜひぜひよろしく!


a0099350_17234688.jpg

エビゾーくん、里親募集中。募集記事はこちら。千葉県から
保護主のふぁんじにさんのブログはこちら



a0099350_1725479.jpg

カイくん、里親募集中。募集記事はこちら。秋田県から
保護主のあんだんてさんのブログはこちら



a0099350_17253196.jpg

ポーくん、里親募集中。カイくんの兄弟です。同じく秋田県から



a0099350_1726030.jpg

ちゅらくん、里親募集中。募集記事はこちら。静岡県から




 奇しくも、全員男子です。白黒率高いな~。
 猫と暮らしてみたい人、猫と暮らすことの楽しさ幸せを実感してる人、ぜひ問い合わせください!

*****

 ぜんちゃん通院のとき、幕末歴女(土方歳三ラブ)のホメオパス先生と、久々「龍馬伝」から始まって話が盛り上がった。

 先生、忙しいのに、土佐へ行き、以来、俄然歴史に燃えている(龍馬像の写メを送ってきた…)。それから司馬遼太郎の著作を読みまくり、今は昭和史にはまり(空蝉さんと同じだ)、この間は盛岡市先人記念館に行き、米内光政の業績に涙してきたという。

 「知ってました? 米内は下小路生まれなんですよ!」

 って、私と先生が通った中学校があるところでは~。そして、浅田次郎の「終わらない夏」には、「愛宕町出身の人が出るらしいから号泣必至。なので怖くて読めません~」と先生。愛宕町は中学校の住所だ。


米内光政も新渡戸稲造も原敬も後藤新平も 岩手の人はどいなか出身の癖に立ち居振る舞いから生き方までとてもダンディなんですよねぇ

楢山佐渡も 斎藤実も 南部藩の者達は茫洋としたたたずまいの中に確固としたダンディズムが貫いている ばーい 司馬遼太郎「歴史を紀行する」~



 と、熱いメールが来た。返信に「やばい、全部ウィキりそう~」としたら、「調べて調べて~」。


 鈴木善幸さんとか小沢一郎さんとかもいるけど、かつての偉人たちはスケールがでかかったなあ、岩手。「壬生義士伝」の吉村もそうだけど、岩手人でよかったなあ、なんて思うこのごろ。若い頃は岩手が嫌で飛び出したけれど、戻ってきて、こんなにいいとこはないわ~とまったりするこのごろでした。


 でも、先生に伊勢谷祐介の力石姿のリンク送ったら「みません」と拒否されちゃった。香川照之の丹下も「いや」って…。

*****

 
by amemiyataki | 2010-08-19 17:53 | 日常
<< ラクダのツガルさん 明日は立秋だというのに… >>