<< 恵みの雨が降りしきる 穀雨 >>

雨の週末

a0099350_13173139.jpg

鳴き疲れて…(ななぼ


 もっとかまって。もっと遊んで。もっと抱っこして。ななぼは要求をストレートに訴える。どれもたわいない、かわいらしい要求だけど、なかなか叶えてあげられない。大好きな空蝉さんにバイバイ、また明日ねと言われ、あきらめて眠ったところをパチリ。気配に気づいて薄目をあけた。

 去年の夏、引っ越しの際、ぴあが脱走したその日に保護した猫。ぴあの捜索チラシと、ななぼの「預かってます」チラシを同時に掲示した。飼い主は現れなかった。

 ななぼも、ぴあも、ほかのコたちも。ささやかな要求を叶えてくれる本当の家族のもとへと送り届けたいなあ。

*****

 昨日の金スマに出ていた津軽の神様(だっけ?)、木村藤子さんの言葉。

 「自分の欠点に気づき、それを治すことで幸福になれる」

 全国から、悩みを抱えて相談に来る人が後を絶たないという。「気づき」の大切さ。

 今朝の朝日新聞be。脳外科医からWHOに身をおき、感染症のプロとして劣悪な環境へ赴く女性医師の言葉。

 「大事なのは、理想を少しでも自分に引き寄せる意思と、遂行力だと思います」


 自分は本当にしょぼいなあ。なんにもしていない。そして今日はこれからバイト、週末はまた例の仕事を持ち帰り…。でもきっちりと仕上げよう。うん。
by amemiyataki | 2007-04-21 13:30 | 日常
<< 恵みの雨が降りしきる 穀雨 >>