<< びっくりが、ふたつ 生きろ。 >>

今日も夏日

a0099350_13365971.jpg

さくらちゃん


 ロビン改めさくらの飼い主さんから、貴重映像をいただく。左手の「くたっ」と感がべリィキュート。ケータイの待ち受け画面にしているそう。

 梅雨入り宣言はまだなのに、この暑さはどういうこと? 猫たちがばったり、廊下に行き倒れ、「午睡」の文字そのままにまったりと昼寝をむさぼっている。その寝姿がいちいちかわいい。

*****

 「やっぱり検査は受けなきゃね…」と、同窓会から帰って、母。はい? 同窓生の中でも心臓カテーテル検査を受けてる人が何人かいて、やっぱり検査は受けるべき…と思って帰ってきたのだ……。言葉がない。

 「呼吸法が間違ってるのよ」と、先日の「オーラの泉」で美輪さんが大泉洋ちゃんに言っていて、なるほど!と思った。間違った呼吸法(この場合、口呼吸)だと、鼻炎・鼻づまりのトラブル、引いては心臓疾患にもつながる、と。母もすべてに当てはまる(慢性副鼻腔炎、不整脈)。
 モスさんのところで知ったナチュラル・メディスンに、「呼吸法」について書いてあった。

 鼻から息を吸い、口から吐き出す呼吸法。この本では、4・7・8の比率を勧めている。鼻から息を吸い、4つ数える。息を止め、7つ数える。口から吐き出しながら、8つ数える。

 太極拳でも似たような呼吸法を習った。

 意外に杖って高いのだなあとか、どこで売ってるのかと迷いもしたが、客にお年寄り率の高い某ショッピングアーケード内にある100均ショップで105円で売ってあるのを見つけ、購入。重宝している。

*****

 先日のチャグチャグ馬コのスナップ写真をkeikoさんが撮っていた。さすが。あの仔馬は生後20日だったのか~。しかも、母馬の尻尾につながれていたのね~~。めんこい。リンク先にスナップ写真集があります。
 
*****

 本日の気になる商品。飲む酸素 オキシジェンドロップス。最後のページにペットに飲ませる場合の説明があります。
 
by amemiyataki | 2007-06-19 14:45 | 日常
<< びっくりが、ふたつ 生きろ。 >>