<< 水無月も今週で終わり びっくりが、ふたつ >>

穏やかな週末

a0099350_1434295.jpg

祈るようでもあり…


 平日に2日間、バイトを休みにしてもらったら、本業のほうがだいぶラクになり、ほっとしている。
 その代わり、土日はまったく休みがなくなってしまった…いいんだか悪いんだか。バイト日を減らしたいと、はっきり言うふんぎりがまだつかず…。けれどいずれ月半分の出勤になるよう調整できたらいいなあ。この1年間に3人辞めて、補充なしだから無理そうなんだけど。

a0099350_1435512.jpg

アングルを変えて



 梅雨入り宣言の日と翌日、雨が降ったものの、それ以外は夏日が続いている。暑い。今日は今年初めて、コンビニクーラーを稼働。キッチンで、そうめんをいただきながら冷風を感じる。夏の到来。

 昼寝は母と、と決めているたきは、こんなふうに母のベッドで寝ている。猫の寝姿はいい。つい激写。

a0099350_14354439.jpg


 金曜夕方、突然、ケータイが壊れた。数分おきに再起動してしまう。メールがまったく受信できなくなる。土曜、ショップに行き、修理に出すことになった。買って1年未満なので、無料修理だそうだけど。こういうことってあるんだなあ。代替機を借りる。これ、紛失したら3万円の賠償金を払わなくてはならないそう…おそるべし。

a0099350_14361746.jpg

切れ長の目…と母は言う(そうか?)



 昨夜、「ライアーゲーム」スペシャルを見た。気にはなっていたのだけれど、なかなか見る機会がなくて、やっと。初回から見てる人には総集編といった感じだったろうけど。ちーと遊びながら、結局最後まで見てしまった。うーん。ありがちというか。性善説? ちょっと気恥ずかしくなるような最後だった。「デスノート」系というわけでもないけれど、なんとなく「作り」が似てる感じがした。今、若者にはこういうものがはやるのか。松田翔太と戸田恵梨香のキャスティングも、どうしても「花より団子」を引きずって見てしまうんだなあ。

*****

 「猫持ち込み願い」というメールが届く。フリーメールアドレスで連絡先なし。
 何度か読み返し、頭の中で返信を書いてみる。
 すみません。返信を出したところで、それはあなたが聞きたい言葉とはほど遠いもの。
 そしてこちらの言葉が本当に届くかどうか。
 なので、返信は出せません。

 見たこともない猫のことを思い、泣きたくなる。
by amemiyataki | 2007-06-24 15:12 | 日常
<< 水無月も今週で終わり びっくりが、ふたつ >>