人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土用入り 海の日 >>

北の国から

北の国から_a0099350_12323296.jpg

ムッチくん 里親募集中


 猫田大学のブログオーナー「そみ」さんが、生後8ヵ月くらいのキジトラ男の子「ムッチ」くんの飼い主を募集しています。北海道釧路市より。一度、縁組成立したようですが、里親の都合で再募集に。詳しくはこちら。北海道道東の方、どうぞよろしくお願いします。

*****
 北海道には、プチポン猫の里親さんが2組います。ちょうど、近況メールと画像が届いたので(て、紹介が遅くなってたけれど)お披露目。まずはOさん宅のまるぽぽから。

北の国から_a0099350_1246225.jpg

まる



北の国から_a0099350_1247274.jpg

左・まる 右・ぽぽ



 そっくりのキジトラ兄弟も、4歳になった。03年生まれの彼らは、こんなだった。



 立派になったねえ(しみじみ)。臍ヘルニアだったまるは、Oさんにもらわれ、去勢手術をする際に、処置もしてもらった。ふたりでじゃれついていても、先に引くのは「ぽぽ」で、ぽぽがお兄ちゃん、ということになってるみたい。

 ありがとうございます。

*****

 そして、Tさん宅ののんちゃん。のんちゃんにはこの度、めでたく妹ができたという。パチパチパチ!

北の国から_a0099350_131166.jpg

凛々しいお姉さん



 以下、Tさんから。

昨日7月13日はのんちゃんの4回目の誕生でしたのでその報告(親ばか報告)をと思いましてメールしました。

まずはのんちゃん元気に4歳になりました。家に来てから3年4ヶ月です。体重も5キロ弱あるようです。
ハッキリしないのは、のんちゃんは抱っこがキライなのでなかなか正確な数字が計れないためです。
昨日はお誕生日恒例のケーキに4本ローソク立てて、のんちゃんの大好物ホタテの刺身を進呈。
そしてなんと!!この度のんちゃんに妹が出来ました。
名前は『なごむ』通称『なっちゃん』です!!パチパチパチ。

なっちゃんは農家の知人宅で今年4月26日に生まれた、まだ生後2ヶ月弱のトラジマ女の子です。
ゆくゆくはのんちゃんにも姉妹が欲しいなぁとは思っていたのですが、
こんなに早くに、しかもあれよあれよと言う間に家の子にと言う感じでした。

なっちゃんは物怖じしないイケイケ系で届けてくれた知人からその場で「ホレ」って感じで手渡され、
「あっ、猫って抱っこしていいんだー。」と言う感動が始まりでした。
「アーぁ、でもこんなちっちゃいの大丈夫かしら?のんちゃんはどんな反応するかしら?
って言うか私は子猫を触ったのが生まれて初めてなんですけどーーーぉ」
と瞬時に子猫を抱いたままパニックになる私・・・。
でも「まぁなんとかなるか。」って事でなっちゃんは家の子になりました。

それからのんちゃんに引き合わせるも、のんちゃんは怖がりの人見知りのお嬢様なので
「イヤーっ来ないでー」と押入れに引きこもり。
なっちゃんは沢山の猫と人と暮らしていたので、のんちゃんを見つけては
「遊んでくれっ」
得体の知れない小さい毛玉のようななっちゃんに腰が引けるのんちゃん。
「キーそれ以上近づいたら怒るわよ。ふーっ!」と威嚇するも
「でも遊んで!」と効果なしで、またもや押入れに撤退。

仕事があるので平日昼間は2人だけでお留守番なのに大丈夫かと思いましたが、
私の心配をよそに3日くらいでのんちゃんが根負けする形で決着がつきました。

今日で丁度3週間経ちますが、今ではとても仲良しで2人で遊んだり、お昼寝したりと楽しそうに過ごしています。
のんちゃんはまるでお母さんのように、なっちゃんのお世話をするので微笑ましい限りです。
血のつながりがなくても猫は偉いなぁ。と感心。
小さい子の面倒をみる事を誰に教わらなくても本能で分かっている。そんな気がします。
よくプチポンさんで猫は同族と暮らす事で成長する。と書いてありましたが本当にそうだなぁと実感しています。

まだまだ我が家の猫自慢は続くのですが、キリがないので今日はこの辺にしておきます。
2人の写真を添付しました。
またメールしますね。


北の国から_a0099350_1315852.jpg

のんちゃんとなっちゃん



北の国から_a0099350_1322919.jpg

バースデーケーキ



 ケーキがめっちゃおいしそう~~! てか、隣にあるのは冷麺ですか? 札幌ラーメンとは違うような…。

 Tさんは、文字どおり「初めての猫」が、さわれない、抱っこできないのんちゃんだった。そのことが申し訳ないなあという思いもあったのだけれど、それに対して

なっちゃんが我が家にやって来て、改めて
私にとっての初めての猫はのんちゃんで良かったと思っていますよ。
微妙な距離をとりながら少しずつ私に慣れてくれたのんちゃん。
だからこその信頼関係が築けたと親バカは思うのです。
触れなくても、抱っこ出来なくてものんちゃんは私の幸せの源でしたし、
それは今もこれからも変わりません。

なにしろ、なっちゃんとのんちゃんで私の取り合いをするのではなく、
なっちゃんと私でのんちゃんの取り合いをしている状態ですから。ぷぷぷ。


 逞しい。ありがとうございます。

 「猫は同族と暮らすことで心の成長を遂げる」。このことは猫保護を始め、悩んでいるときに川口さんから教えてもらいました。私自身、初めての猫、たきに友達猫を迎える際の励み、指針となりました。川口さんのサイトにある里親募集記事、猫と暮らしたいと思っている方、友達猫を迎えたいと思っている方、よろしければご覧ください。

*****

 忘れないうちにメモ。

 癒しフェアというのが、7月28日(土)・29日(日)にビッグサイトで開催されるそうです。興味のある方はどうぞ。ホメオパシージャパンの由井寅子さんの講演も無料で聴講できるようです(要整理券)。


 本間アニマルメディカルサプライのアフィリエイトに参加しています。こちらの本サイトから7月22日~8月31日に購入してくださると、購入額の10パーセントがプチポンに報酬金額として振り込まれます(従来は5パーセント。ちなみに楽天の本間サイトからの購入だと、時期にかかわらず1パーセント報酬)。処方食など購入を考えている方はよろしければご協力ください。最近のMLで届いたおすすめ商品が以下の「マイビュー」、総合ビタミン液剤です。画像をクリックすると購入コーナーに飛びます。




 商品説明はこちら
by amemiyataki | 2007-07-19 12:51 | 日常
<< 土用入り 海の日 >>