<< 収穫 秋の気配 >>

処暑を過ぎて

a0099350_1584983.jpg

パソコンに向かうと、決まってたきが邪魔をする。そして、昼寝。


a0099350_1591631.jpg

くーっ、かわいい…。飼い主、悩殺(笑)


a0099350_1594242.jpg

画像を選びきれず、似たようなのを連続アップ。


 頭を抱きかかえるようにきゅきゅ~んと手を伸ばした拍子に、水色の眼鏡拭きを巻き込んでしまった、たき。つい、連写してしまう。

*****

 昨日はまさに、暦どおりの「処暑」、暑さも一段落。
 ラジオのパーソナリティが、「盛岡は季節がはっきりしているから、(どの季節が好きかと聞かれたら)季節の変わり目が好き、と答えるかなあ」と言っていた。「春から夏へ。夏から秋へ。秋から冬へ。冬から春へ。季節の変わり目をはっきりと実感できる」と。

 そうなんだよなあ。わかるわかる。処暑の昨日は、まさに、秋が始まった!一日でもあった。

  朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」。これほどヒロインの結婚式、花嫁衣裳姿の回を引っぱるドラマも珍しいんじゃないだろうか。先週の土曜からずっと、結婚式のシーンだ。ヒロインが美しい~。
 三々九度は盛岡の八幡さんで挙げたんだろうなあ(なんて、勝手に想像)。

 ちなみに、加賀美屋の外観は、東京にある文化財を利用しているみたいです。実際の盛岡には、これほどの老舗旅館は見当たらない感じ。

 こちらの、どんど晴れ情報(ロケーションなど)をよろしければご覧ください。「お土産紹介」にあるものは、ほとんど見たことがないなあ。

 埼玉出身の知人が、どんど晴れのおかげで、親戚に盛岡を説明しやすくなったと言っていた。「あんた、東北のどこに住んでるんだっけ?」「盛岡です」「それ、どこ?」「どんど晴れの舞台ですよ~」「ああ、そうか!」てな具合。
 たしかに、少し前までは「盛岡って青森県(にあるの)?」と聞かれることが多かったけれど。
 答え。盛岡は(四国とほぼ同じ大きさの)岩手県の県庁所在地。本州で一番寒い県庁所在地ですよ~。

*****

 このブログのタイトルを少し変えました。
 実は「たきと一緒」は、さるさる日記、さくらインターネット、そしてこのエキサイトブログ上と、計3つあったりします。いずれ過去ログをすっきり整理できたらなあ、エキサイトには07年からのエントリをまとめよう…と、少しずつ、亀の歩みのごとく作業していく予定。
 ご要望をいただいたこともあるのだけれど(ありがとうございます)、取り急ぎ2つのエントリを移植してみたけれど…なんだかしょーもないことを書いているなあ。リンクははずしたり、里親募集記事は省略したりなどしていたりします。ご容赦ください。

*****

 とうとう(?)初めて、Oisix(おいしっくす)のおためしセットを注文してみる。楽しみ。
 こちらのメニューを見ていたら、ペットフードも通販していることがわかる。「猫公爵」。なるほど~。

*****

 左サイドバーに置いたつぶやきブログ、「つぶろぐ」ですが、7件表示だったのを、3件表示に縮小しました。枠内のいちばん下のつぶろぐロゴをクリックすると、これまでつぶやいたログが閲覧できます(て、これまたしょーもないことをつぶやいてますが)。

*****

 あんだんてさんから、里親募集中の子猫すべてに、おうちが見つかりましたとご連絡をいただきました。
 早い~。めでたい~~。コングラッチュレイションズ! ので、左サイドバーに張ったリンクをはずします。応援ありがとうございました。子猫たちの様子は、あんだんてさんのブログをご覧ください。
by amemiyataki | 2007-08-24 02:35 | 日常
<< 収穫 秋の気配 >>