人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 異物食いのこと アフィリエイト報告など >>

去勢、避妊済み猫のスプレー行為、粗相について

 標記の件について相談をいただきました。

 難しいです。どう返信していいかとても迷います。たぶん、その方も「正解」というより情報収集のひとつとして、問い合わせをくださったのだと思います。
 知人の猫友宅の猫(♂)も、ある日突然、布団に粗相をするようになったそうですが、いろいろ試してみたものの、結果としてトイレの砂が変わったことが気に入らなかった…ということに知人が気づくまで数ヶ月かかった、とのことでした。
 
 わが家では、ちー(♀)が一時期、粗相をしていましたが、新聞紙のトイレを設置し、床の上に置いてあった雑誌類を片付け、段ボールなども片付け…遊びを心がけるようにしたら落ち着きました。

 実はペーター改めZIZOUくんをもらってくださったTさんは、以前、動物病院勤務の経験があります。この件で参考までにうかがったところ、以下のようにていねいな返信をいただきました。ブログ掲載にあたり、ご本人がご快諾くださったので、文面を引用させていただきます。ありがとうございました。

*****

去勢、避妊済みのスプレー、粗相ですが
(私も職を離れて間があり、雨宮さんがご存知の事と重複してしまうと思いますが)
 スプレーは雄に多く(去勢後も有りなコもいる)雌は少ない、
 臭いも雄ほどくさくない(雌はしゃがんでするコもいるようで粗相との区別が
 つきにくいこともあるようです)
 高齢になってから避妊去勢手術をした場合はクセとして残ることがあるそうです。
 粗相はトイレ以外のところで…ということのようです。

原因は(泌尿器や腎臓、尿に症状が出る病気の可能性がないという前提で)
やはりなにか訴えたいことがあるとされているようで
・縄張り意識
・新しく家族が増えた(人、動物ともに)、引っ越しをした 
・お留守番の時間が増えた
・他のコと一緒のトイレがイヤ、気があわない
・自分のトイレでも毎回新品状態でないとイヤ
・部屋の芳香剤や消臭剤がかわった
・デリケートな猫さんだと
 知らない人が家にきた、家具の位置が変わった、
外に知らない猫、気のあわない猫(またはお散歩の犬など)がいる、
ごはんのお皿やトイレの位置、砂が変わった、おもちゃがなくなった、
 飼主が香水や化粧品を変えた
 など人間にしてみれば些細なことでも粗相やスプレーをはじめてしまうようです。
ここまではよく病院で心あたりはありませんか?と聞く内容です。
その他にもいやがらせ?的にするという話を患者さんから聞いた事があります。
それもなにかが嫌で訴えているのでしょうが…
原因については猫に聞けないだけに悩ましいですね。

対策についてもする場所が決まっているようなら
そこにごはんやベット、ガムテープのベタベタの面を上にして置く
シワをつけたアルミホイルを置く(食べるコもいるのであまりおすすめしません)
されてしまった場所のにおいをアルコール、塩素系洗剤などで
徹底的にとるなどみなさんいろいろされているようです。

ストレスや不安をやわらげるフェリウエイ(猫のフェイシャルフェロモンを科学的に
合成したもの、私には甘いヨーグルトのようなにおいに感じました。)
を試されるのもいいかと思いますがこちらも好き嫌いがあるようで…。

あとは雨宮さんのほうでももうお試しになっているかもしれませんが
ホメオパシー(レメディ)の方でストレスを緩和する物を飲んでもらう
または動物に対してストレス軽減効果のあるにおいのするようなタイプのもの
があればをおしっこをしてしまう場所に置く、撒くなどはいかがでしょうか。
(ストレス軽減効果のあるにおいに関しては人間と猫では
嗅覚もメカニズムも違うから獣医さんに相談してはとの事でした。)
by amemiyataki | 2008-02-25 12:58 | 日常
<< 異物食いのこと アフィリエイト報告など >>