<< 地震  大丈夫です フリマ品のご協力をお願いします >>

白い月の魔法使いの年 宇宙の月 黄色い宇宙の戦士 

a0099350_1562227.jpg

北海道発 シャムMIXのリクオくん♂ 里親募集中

 最近、調子のよすぎた母。ちょ~っと無茶をして、今日は実に久々の発作。ヘルパーさんを驚かす。
 無頓着の私と正反対の母は、今から、お盆に向けてあれやこれやと気をもみ、「こんなに汚い家はないっ!」と、あちこちの片づけ、新しくい草の敷物を購入したり。お中元のメモをしたり。加えて、弟の死、そして同級生の死をつい最近知り。考えても仕方ないことと言いつつ…。
 猫たちは本来きれい好きだから、母が片付けた後、母の部屋が大好き。黒い毛が~~っと、ベッドの上でひたすらコロコロを転がす母。ちーにブラッシングできたらいいんだけどねえ。絶対、好きだと思う。
 そのちーは。自分の猫ベッドからはずれて本棚の上にちんまりしているので不審に思い、のぞいてみる。ベッドの中にカリカリを吐いていた…。最近、毛玉のすごいのを吐き出したし、抜け毛もすごいぞ。

 たきが口をくちゃくちゃさせているので、意を決して「歯磨き週間」決行中。いきなり歯ブラシはちょっと私も自信がないので、指に湿したガーゼを巻き、最近ブームのマザーチンクチャーのカレンデュラをそこに1滴垂らし、口内衛生に励む。少しでもいいのだ、繰り返しやろう。3日もすると、こちらも、たきもずいぶん慣れてくる。右上奥歯が茶色。そして歯茎に赤い線。
 11月で9歳になるたき。このところの湿気と暑さにうんざりするのか、うまいもので、ひたすら寝ている。猫は自分で養生するとはよくいったものだなあと感心。寝るのが仕事とばかりの猫たちがうらやましい。

*****

 最近は帰宅してからパソコンを開くのがしんどくて(あれこれしたけれど、やはりパフォーマンスが遅い)、ケータイからmixiのコミュをのぞいている。それで知ったのというか応用ヒントを得たというか、カレンデュラのチンキ(マザーチンクチャー)がわが家のマイブーム。
 中耳炎を患ったことがある私は耳、かゆがり。母は鼻、かゆがり(慢性副鼻腔炎)。綿棒に1滴ずつカレンデュラチンキを垂らし、それでケア。すーっと気持ちいい。かゆみはぶり返すけれど、その都度、塗っている。クリームやジェルよりよほどいい。洗髪のときなどにも使ってみた。

 仙台セミナー参加の際、スパジリックソープというのをホメジャからいただいたのだけど、これがまた、使い勝手のいい石けんだった。自分で石けんを作ってそれを使っていたのだけど、スパジリックソープの使い心地の良さに愕然としてしまい、手づくり石けん制作の意欲がそがれる…でも、また作るけどね!(鼻息) 作る回数を重ねれば、なんとかなるんじゃないかなあ。

※メモ…マザーチンクチャーはバイタルフォースに介入しないから、気軽に使えるそう。

*****

 ブログをしていると、貴重な情報を教えてくださる方もいて、助かります。今回、叔父のことで、「もし興味がありましたら…」と教えてくださったサイトは、とても参考になった。ガンの患者学研究所。その方も言ってらしたけれど、ガンという病気は手術をすれば治った、というものではないのだなあと改めて思う。

*****

猫友達が保護する、子猫たちの里親募集です。どうぞよろしくお願いします。


北海道発 シャムMIXのリクオくん♂

千葉県発 茶白の「いぃ」くん♂ さびの「さむ」ちゃん♀ 三毛の「さぁ」ちゃん♀きょうだい

秋田県発 キジ白女の子 かのこちゃん♀




(子猫ではありませんが)ヒゲゾウ氏の古巣のSOSです
バナーをクリックしてぜひご覧ください


by amemiyataki | 2008-07-23 15:25 | 日常
<< 地震  大丈夫です フリマ品のご協力をお願いします >>