<< こんな日もある 秋風を感じた日 >>

水分補給

a0099350_0263856.jpg

里親募集予定の子猫♀


 先生から、里親募集依頼のメールがあった。「ノラ子猫 2ヶ月くらいの雌 ビビってますが慣れると思います」。詳細は後ほど。よろしくお見知りおきを。

*****
 先週末、車のオドメーターが10万キロを超えた。「99999」になったとき、ちょっとうれしかった。次の楽しみは「111111」。購入時は7万2000キロで5月に車検を終えたので2年で2万8000キロ走行。年間1万4000キロの計算。大事に使いたい。これからもよろしく。
*****

 ブロンテ一家。今夜も全員出席。遅刻者1名。ちびヴァン。早退者も1名。エミリ(どう見てもエミリって感じではないよなあ。エビゾーに改名しようか)。
 エビゾーは絶対遅刻しない。いちばん最初。というか、すでに待ちかまえている。ひとりでバリバリ食べ、食べ足りなければひたすらおかわりを待ち、満足するとさっさと闇へ消えていく。
 子猫たちの食べ方もさまざまだ。が、皆一様に母猫のシャーロットが食べている皿を狙い、割り込み、シャーロットが「お食べ」と引く。シャーロットが一番少食だ。
 外にいる猫で何が気の毒だって、飲み水に不自由しそうなことですよね。水はどうしてるのかなあって。雨が降って水溜まりができたとしてもじきに消えちゃうし…。以前、そう先生がつぶやいた。食べ物の飢えよりも、喉の渇きのほうが深刻ですよ、絶対。
 成猫の一日の水分摂取量は、せいぜい200ccだそうだ。

 水はちゃんと用意しているのに、誰も飲まない。試しに、それぞれの傍らに飲み水ボウルを順番に置いてみると。全員がテチテチテチ…(猫の水を飲む音は独特でかわいらしい)とおいしそうに飲んだ(生協の純水)。
 人間は1日に2リットルは水分補給したほうがいいらしい。脳にも潤いが行き渡る…というフレーズを読んで、なるほど~と思った。緑茶などのお茶類とは別に、水分を2リットル。高齢者になるとなかなかそれも難しく、便秘の原因にもなるそうだ。

 人も猫も。水はやっぱり大事だよなあと、一番小さなグレコの背中(ちょっと脱水気味か?)を見て思った。

 そういえば昔、岩手公園(盛岡城跡公園)そばの歩道を歩いていたとき。野良猫が傾斜をタタタタ…と駆け下り、お堀跡の池の淵にたどり着いて水を飲む様を偶然目撃した。ブロンテ一家がいるところ界隈には川も池もない。
by amemiyataki | 2008-09-11 00:59 | 日常
<< こんな日もある 秋風を感じた日 >>