<< 彼岸明け~We are all... 秋彼岸 >>

彼岸中日

 実りの秋。お墓参りで遠出したら、帰り道、道の駅が点在する396号(通称フルーツロード)で思いがけず渋滞に巻き込まれる。あちこちの道の駅でイベントがにぎにぎしく開催されていた。バイトに間に合うか?と一瞬焦るが、どうにか間に合った。

a0099350_174432.jpg

ぶどうジャム


 いただいたぶどうを、「きょうの料理9月号」を見て、母がジャムにした。美しい色合い。でも、これって…すんごく手間がかかったのでは……案の定、種をとったり濾したりとえらく大変だったらしい。帰宅したら母、ぐったりしていた。「多紀ちゃんも作ってみて」。遠慮します。

 ありがたいことにバリバリとバイトの私を起用してローテーションを組んでくれていた人が産休に入ったため、就労時間が大幅に減った。13~22時間前後の減。上司が代わるとこうも違うものなのか。1日4時間が3時間になった(もともとそういう契約だったのだけど)。ただし休みの日はこれまで以上にタイトになったので、今回は25日勤務。しかも、その休みの日は本業優先の日なわけで、完全オフがない状況。バイトの3時間労働というのは確かに体がラクで助かる。でもなあ。複雑。あいた時間をうまく使えるかというと、そうでもない。細切れ労働みたいなものだから、うまく切り替えられるかというとこれも疑問。休めるかというと……それも疑問。よくわからない。ま、なるようにしかならないべ。

a0099350_18562.jpg

小梅♂ 里親募集中



 先生から「がび~ん!」とメールが届く。「小梅 オトコでした~~。しかもタマタマ1個しかないし~~~」
 そうか、キミは男子だったか。名前は変えなくていいんですかと聞くと、このままでいいとのこと。今ではすっかり馴れ馴れの甘えんぼで、やはり小梅の存在に馴れた盲目の梅吉が、弟分の小梅をスパルタ教育しているそうだ。ふたりが並んでごはんを食べる写メが届く。後日アップします。

*****

 最近のちょっとしたマイブームが懐かしの「アーモンドケーキ」。ハマる。

*****

 今夜は、もしかしたらちびヴァンとドットちゃんの父親か?みたいな猫と遭遇。飼い猫の放し飼いか、半野良の飼い猫か。毛並み良く、生粋の野良とは明らかに違う。
 そういえば、最近はエビゾー、シャーロット、グレコの3匹が待っていることが多い。ちびヴァンとドットちゃんは遅刻組。3匹が食べ終わり、しばらく待って今夜はダメかなと店じまいを始めるころにちびヴァンとドットちゃんが駆けてくる。グレコの毛並みはエビゾーに似ている。エビ&シャー&グレコが親子で、この白黒飼い猫?&シャー&ちびヴァン&ドットちゃんが親子? わからない。わかったところでどうというわけでもないのだけれど。
 ちびヴァンはでかくなった。ドットちゃんも。グレコも成長してきた。
 明日の朝の最低気温が11度という予報。この夜の吹く風は秋の冷たさだった。
 なるようにしかならない。精いっぱい生きろと願う。力を貸してとガーディアンに頼む。

*****

 プチポンから「ベル」あらため「にゃむ」をもらってくださったねこじゃらしさん。現在は猫の保護ケア、里親募集に大忙しです。ねこじゃらしさんが里子に出した隻眼の光クンが8月から里親さん宅からいなくなり、今も行方不明です。
 石川県金沢近郊の方、どんな小さな情報でもかまいません。どうか周辺を気を配って見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。捜索記事はこちら
by amemiyataki | 2008-09-24 01:45 | 日常
<< 彼岸明け~We are all... 秋彼岸 >>