<< 里親募集!in盛岡   応援よ... 寒露 >>

今日はまぐろの日…だそうで

a0099350_11424318.jpg

B5判サイズの来年の手帳


 少し前の話になるが、来年の手帳購入。今年10月始まりなのも都合がよく(ブロンテ一家の出席簿がつけられる)、店のポイントを使ってボールペンも含めて400円くらい。よし。さっそく活躍している。難をいえば、私としては日曜始まりが好み。慣れるしかないか。

 皆勤はエビゾーのみ。昨夜の雨の日も。雨が降り止むのを見計らったのとプチポン猫にごはんをあげた後、24時過ぎに到着したが、タッタッタッタッ…、暗く濡れた暗闇の中から現れるさまに、つい胸が熱くなった。きみはたぶん、シャーロットが捨てられる前からずーっと野良をしていたのか。奮発して缶詰(小)を3缶あける。それでも、まだ食べたりなさそうだった。プチポン猫のグレにくりそつ。エビのほうが若いけど。今月中に、去勢手術ができますように。

*****

 その前の夜。ついうっかりと中腰になったまま振り向いた瞬間、ぎっくり。久々に(何年ぶりだ?)腰をやられた。あれもしなければこれもしなければ…と頭ぱんぱんで動いていたからか。
 たいしたことでもなく、たいした量でもないのに。

 「年をとると力が弱くなる。その分、思いは強くなる」と、亡くなった緒形拳さんが言っているのをテレビで見た。まだそれほど自分は年だとは思わないけれど、無理はいくらでもきく年齢はとうに過ぎている。椎間板ヘルニアになった原因の仕事を手放してかれこれ8年(まだたった8年??)。
 ちょっと体の調子が悪くなると、たちまち気弱になる。腰は「かなめ」だからなあ。1ヵ月以上続く舌の粘膜の荒れ、ヘルペス(これは治った)、そして腰痛。そんなこんなで、メールも差出人を間違えて、送ってしまったり。

 落ち着いて、自分。

*****

 拳さんの遺作ともなる「風のガーデン」を見逃す。イングリッシュガーデンを見たかった~。今夜24時10分は、NHKで特集を放映。これはぜひ見たい。

*****

 病院保護の子猫たちの性別がわかりました。

 白ソックスはいてる2匹はどちらも女の子。キジトラ3匹は全員、男の子。キジトラのうち1匹のみ短尾。あとは全員、長くてまっすぐ。

 さらに、チビチビーずキジトラ3匹は全員男の子。お星さまになった子が女の子でした。
by amemiyataki | 2008-10-10 12:02 | 日常
<< 里親募集!in盛岡   応援よ... 寒露 >>