<< モリ、永眠。安らかに。 お知らせ  ~連絡いろいろ~ >>

go on, もしくはkeep on and more...

 カンパご支援ありがとうございましたのコーナーを更新しました。クリさん、ありがとうございます。
 クリスマスカードのご注文もありがとうございます。お振込みいただいた方々への発送は明日以降になります。遅れていて申し訳ありません。

*****

 一時預かりのお願いをしていた茶白の「こはく」は友人の実家に預かってもらい、元の飼い主を探していました。飼い主は見つかりましたが、飼育放棄であることがわかりました。放し飼いをしていたこと。こはくは今夏、5匹の子猫を出産。3匹はもらい手が見つかり、2匹は手元に置くことにした。時期が来てこはくを不妊手術したが、こはくが子猫をいやがるようになり、次第に「外」にいる時間のほうが長くなり、やがていなくなってしまった。周囲の猫を飼っている友人らに相談したところ、「子猫を手元に置くと母猫はいなくなる」と言われ、こはくは「旅に出た」ものと思った。また、近所で黄色の毛皮の動物が車に轢かれていたという情報があり、てっきりそれがこはくと思っていた。こはくが帰ってきたところで、3匹育てる自信がない。それがこはくにとって幸せなのかどうか…。今、預かってくれてる方たちがかわいがってくれているなら、このままもらってはくれないか。

 以上を友人に報告。こはくを里親募集に切り替えるつもりだということも伝え。ご実家で家族会議を開いたそうだ。「要は子猫のほうがかわいぐなったんだべ」
 こはくは結局、改めて新しく名前をつけてもらったそのうちの猫に晴れてなった。ありがとうございます。言葉では言い尽くせないお詫びと感謝をこめて。

*****

 モリは神経麻痺を克服したかと思ったら、さらなる次の試練。腎疾患をケアする日々となった。不憫でならない。けれど、「今」を生きるモリを応援したい。

*****

 少し前の話になるが、俳優の緒形拳さんが亡くなったとき、子息の幹太、直人の兄弟がテレビの追悼番組に出て、亡き父のことを語っていた。
 次男の直人に遅れて俳優デビューを果たした長男の幹太氏に、父の拳氏がスペインからハガキを送ってきたという。そこには「始めたら、続けなさい」という意味のスペイン語が書かれていたそうだ。

 始めたら、続けること。

 その言葉の深さを今、あらためて思うと幹太氏。


 先日の「情熱大陸」で、SMAPの中居ちゃんをフォーカスオンしていた。「私は貝になりたい」の宣伝も兼ねた時期のオンエアでもあったろうが、20年、SMAPを続けている中居ちゃんは…すばらしいエンタテイナーになったなあと感慨深かった。不安定な騒がしさばかりが目立った十代の「夢がモリモリ」から、ずいぶん遠くまで来たなあ、すごいなあと。まじめな人だ。続けてきたことが自信となり、自分を支えている。少しだけ流した今年のツアーの様子も、円熟味を増したようだ。いつかまた行ってみたい。いつかね。



 始めたら、続けること。



 木曜、ブロンテ一家のドットちゃんを捕まえ、金曜不妊手術。てっきり男の子だとばかり思っていたのが、女子だった。よかった。
 手術時期はけっこう迷った。少しでも「無責任な餌やり」から抜けるように。このままでは来春にはあの場所に子猫が生まれてしまう。早いと発情は1月? 体重2キロ以上なら手術可能と先生がいい、年内に少しがんばろうと自分を鼓舞し。
 病院で改めて見たドットちゃんはミレーユ系の、かわいい白黒猫だった。本当にかわいい。体重3.6キロ。意外に体重があることに驚くとともに安堵。つまり、自分以外にも餌やりはやはりいるのだろう。ウイルスはエイズ白血病ともに陰性。回虫持ち。ノミのふんが被毛にあり、プチポンで養生を…というのは断念。折しも氷点下とこの数日の盛岡の朝晩の冷え込みは厳しい。

 本当に厳しい。

 余裕があるなら、このまま保護。だが、どう考えても無理だ。長期里親募集になるであろう猫が増えるだけだ。ごめん、ドットちゃん。本当にごめん。


 何をやっているのだろうと、思うことがけっこうある。けれど、考えても仕方がない。某登山家が「そこに山があるから」と答えたように、「そこに野良がいるから」。ただ、それだけた。(だからといって、野良ならなんでも…というのとは違う。)今日、たまたま猫友さんと話していてそんな台詞が自分の口から出たことに心の中で笑い、けれどそうだよなあと思った。正しいとか正しくないとか。価値観がどうのこうのとか。そういったことはよくわからない。こはくの元の飼い主が言ったことも理解できない。理解できない自分のほうがおかしくて、彼女の言い分のほうが世間一般的な、スタンダードな考えなのか。

 考えても仕方がない。

 始めたら、続けること。

 続けることの難しさ、怖さを痛感しつつも。go on, 自分。けれど悲壮感を決してまとわずに。笑い飛ばすくらい、頭のネジが1本くらいはずれていてもいいのかもしれない。けれど、自分と家族を大切にすることを忘れずに。自分が健康で明るく元気でなければ。感謝すること。働くこと。社会人の務めを果たすこと。そうしてからの and more であること。

*****

【里親募集中!】

岩手県発 白黒長毛のチロリンちゃん♀

千葉県発 犬の「ゆき」ちゃん♀

岩手県発 マッシュ一家とリン一家

北海道発 うさぎのような短尻尾 白猫チロルくん♂

千葉県発 茶白の半長毛 グレースさま♀

岩手発 キジトラ男の子「栗」

*****
【行方不明の猫を捜しています】

隻眼の光くんを捜しています石川県金沢市


【こちらも里親募集中!】


プチポン逗留中、ヒゲゾウ氏の古巣のSOSです
バナーをクリックしてぜひご覧ください



*****

【プチポンショッピングのお知らせ】

今年のクリスマスカードは、ぜひこちらから! バナーをクリックしてご覧ください。




プチポンもりおかでは里親募集中の猫がたくさんいます。
お問い合わせはこちらから。

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 
by amemiyataki | 2008-12-15 01:25 | 日常
<< モリ、永眠。安らかに。 お知らせ  ~連絡いろいろ~ >>