<< 春、爛漫。 春の盛岡 >>

桜、開花

 ここ数日の20度近い陽気で、盛岡も一気に桜が咲いた。なんだかもったいない…。うかうかしてたら、見ごろを逸しそう…。

a0099350_123219.jpg

いちげ



 今年もまた、庭に咲いた。先日、道の駅で売っていた植物がまさにこれで、ようやく名前を知った。1鉢480円で売っていた。うは~。庭にはざっと20本くらいは軽く咲いていたので、母に「これ、フリマで売ってもいい?」と聞いたら、「やんた(いやだ)」と言われた。

 年相応といったら、それまでなのだけれど。「母を励ます会」の一環で、大奮発して夕飯に刺身盛り合わせを買って帰った。「今夜は刺身だからね」「わかった」にこにこ顔の母だったのだが…帰宅すると、親子丼を作っていた……うっそー、信じられない、マジで?? さすがにムッとしてしまったが、母も愕然としていた。大丈夫かな。とか言いつつ、私も相当なもんでした。

a0099350_1242653.jpg

ホームベーカリーで食パンを作ってみる



 久居さんには実にたくさんのものを勧めてもらった。書籍しかり、ミスティガーデンしかり、温水ルームヒーターしかり。今度はホームベーカリー。黒豆きなこと金時豆入りのパンをいただき、母がいたく感激。「うちにもパン焼き器があったはず」と、しまいこんで10年経過のHBを取り出し、さっそく焼いてみた。面倒だったので粉はジャスコでパンミックスを買って。それだけなのに、おいしいパンが焼けた。調子にのって全粒粉をブレンドして焼いてみたら…肝心のイースト菌を入れるのを忘れてしまい、すごいことに。

 久居さんに預かってもらっているグレコ。やはり母猫がシャム系だからなのだなあと、最近思う。保護当初に比べ、グレコの毛は白くなっている。鼻筋にもシールポイントみたいなものが現れている。毛色は父猫に似たグレーかと思いきや。ベースの被毛はどうやらシャム系に由来するものではないか。実物はもっと小柄で、上品な毛色です。里親募集中~。うちのちーより、よっぽど人馴れしています。

 ふぁんじにさんが昨年保護して里親募集中の茶白長毛のグレース様、めでたく縁組成立しました。応援ありがとうございました。

a0099350_1475074.jpg

グレコ 里親募集中 お問い合わせはこちらから



*****

 刺身を無理やり食べた日曜夜、「レッドクリフ」が意外にもおもしろかった。金城武はアジア人といったほうがしっくりくる。
by amemiyataki | 2009-04-14 01:55 | 日常
<< 春、爛漫。 春の盛岡 >>