<< 直感 勘 本能 植物 >>

ホワイトバランス

a0099350_23385742.jpg


 今さらながらというか、遅まきながらというか。ようやく、「ホワイトバランス」の設定の仕方がわかった。なるほど! カメラって…深い。

*****

 昨日は外に出て思わず、「しまった! 手袋忘れた」てなくらい、冷たい強風。午前中に雷。前日は震度3の地震。季節がひとつ動くのを告げるかのような春雷。田植えはまだ早いか。まだまだ、油断できない寒さが続く。新茶が飲みたいねえと母。
 このところの気温の変化に体がついていけないかのように、母、不調が続く。が、気分転換に外に連れ出すと顔が晴れやかになる。先日は病院の帰り、もったいないと言いつつも家に帰ってご飯を作るのも億劫で、ランチを外食。1000円ランチに大満足。折しも定額給付金手続きの書類が届き、定額給付金で1000円ランチ20回てのはどう?と聞くと、「いいねっ!」と声を出して笑う。


In order to be happy,
focus on what you have, not on what you don't.

幸せの秘訣は、
持っていないものではなく、持っているものに目を向けること。

――「ねこ式人生のレシピ」より



 母がいて、猫がいて、仕事がある日常に感謝。欲を言うなら、もう少し無理をして行動すること。まだまだ、できるよね。
by amemiyataki | 2009-04-27 23:56 | 日常
<< 直感 勘 本能 植物 >>