<< 6月版 プチポンショッピングオ... 定額給付金で… >>

6月第1週…まるで梅雨時のような芒種

a0099350_23312481.jpg

牡丹  つぼみのうちに撮ろうとしたら、あっという間に開花



 今週は家のこと、プライベートを優先しすぎた。反省。

 片手で抱えきれない資料を持って駐車場から職場まで歩くというのは、やはりきつかった。いつもは速足で30分かからないのが、永遠に着かないかも…とかな~りくじけた。タクシーとかバスというのも考えにくく。途中、案の定、呼び出しの電話がかかった。土曜はバイトの早出をうっかり忘れていて、20分遅刻。ぐはー。こちらは相変わらずの人手不足。やっと1人入ったかと思うと今月、1人辞める。そして家族の看病で1人、長期欠勤。

 国立博物館の「阿修羅展」が閉幕する。期間中、東京に(保護猫の)お届けがあるといいなあという希望的観測もむなしく、終わってしまう~。この後は九州に行くという。
 私が高校生のとき、いわゆる修学旅行はなかった。記憶に間違いがなければ、たしか2学年上の市内高校生が、東京修学旅行の際、アメ横でなにやらやんちゃしたとかで、当面、市内高校生の修学旅行は自粛、になったからだったと思う。そんなアホな…私らなんにも悪くないやん。でも、確かに修学旅行はなく、お決まりの京都奈良へ行ったのは、社会人になってだいぶ経ってからだった。

 奈良旅行が格別よかった。仏像巡りが心地よかった。和辻哲郎さんの「古寺巡礼」でしか知識はほとんどなく、それでも中宮寺と興福寺は素晴らしかった。とりわけ興福寺は、時間を忘れていつまでもいたいと思った空間だった。ガラスケース越しとはいえ、阿修羅像に見惚れ、ぐるぐると回っていたっけ。
 あのとき、一緒に行った由美ちゃんから今年3月、「今、奈良に叔母さんと来てるよ~。多紀ちゃんとあのとき食べた○○って店にいる」とメールをもらった。懐かしい~。てか由美ちゃん、返信しないでごめん。

*****

 母は無事に耳鼻咽喉科を卒業。クリニックに送り届け、帰り道を確認して病院に置いてきたものの…。案の定、バスを乗り違えたという。
 それから、ケータイに「具合悪いから夕飯買ってきて…」の留守電が入っていた日もあった。帰宅してどうしたのと聞くと、一日中、銀行の通帳を捜すのに費やし、気力体力限界を超え…ということだった。「通帳?なんで?」「だってお金を引き出すのに必要でしょう?」「キャッシュカード持ってなかったっけ?」「「持ってる」「じゃ、通帳いらないじゃん」「えっ?」「…こないだも、スーパーのATMで引き出ししたじゃん。覚えてない?」「んだーっ!」

 やばい~。私もうっかりしていたけれど、一日に2回は家に電話して様子を窺うこと。しかも今週は庭の草取りのしすぎで血圧上がり気味の母。「根を詰めすぎ」というか、「○○しすぎ」が母の病理だ。

*****

 金曜朝、切らしていたヨーグルメイトをグレさんに持って行くと。
 仲良く? グレさんとぜんちゃんが香箱座りしてちんまりと寄り添っていた。
 年齢不詳だが「相応のお年」であろうグレさんは、やはり賢いと思った。手にしていたヨーグルメイトに気づくなり、待ってたぞいとばかりに立ち上がり、伸びをして近づき…。おお、やっぱり食べたかったのね~とちょっと感動。いつものソフトタイプ(果糖入り)はあいにくなく、無糖のプレーンタイプはちょっと食いつきが悪かったかも。間に漢方薬をサンドしても食べてくれるのがありがたい。(先生には糖分とって糖尿病とか大丈夫ですかねと聞いたが、大丈夫、ということだった)
 サヴァさんがノートに書いていたけど、グレさん、肉がついてきたように思う。
 グレとぴあが良くなってきたと思うと、今度はぜん、トリノのことが気になってくる。ぜんの症状(鼻詰まり、涙目、食欲減退)は劇的に改善はせず、トリノも毛づやなどが気になる。こだまさんはわりと好調。


 今週のめっけもの。無添加・手作りごはん素材「さかい企画」プライムケイズ13種類のきのこエキスがよさげで気になった。ここで扱っているヤギミルクは岩手県滝沢村の川徳牧場産とあったが、地元の大手デパート「カワトク」と関係あるんだろうか。馬油シャンプーも気になる~。
 きのこエキスは楽天で調べてみたら、パタパタとんぼを買った56nyanでも扱っていた。
 ちなみに、56nyan扱いでもあるマンマリゾはグレさんもけっこう食べてくれる。
 ここ最近の短期間で、ペットの手作り食がかな~りメジャーになってきた。

*****

 村上春樹さんの新作がすごい売れ行きという。ハルキファンといっても、「ねじまき鳥クロニクル」も「海辺のカフカ」も読んでない。新作を読む自信が今はちょっとない。うーん。
by amemiyataki | 2009-06-07 00:33 | 日常
<< 6月版 プチポンショッピングオ... 定額給付金で… >>