<< 風邪をひいた その2… 6月後半 覚え書き >>

七夕

a0099350_0332025.jpg

ちゅら♀ 里親募集中



 「カンパご支援ありがとうございます」のコーナーを遅まきながら更新。ご支援、本当にありがとうございます。

 トリノ、ぜん通院。体重はどちらも10日前の通院時に比べ、増えた。トリノは4.05キロ→4.35キロ。ぜんは3.95キロ→4.1キロ。空梅雨の猛暑、ひどい湿度のなか、ふたりともえらいえらい。レメディを2週間分。ぜんちゃんに鍼灸。エイズキャリアのふたりは、おもしろいことに(といったら不謹慎かもしれないけれど)同じレメディが処方されている(Jサポート、ヘクララバ、プランターゴ)。顕著な症状は違うのに。トリノの口臭が気になったので、クレオソータム(Kreos.歯肉炎、歯周病…口内の出血と腐敗臭)ってレメディはどうなんでしょうと聞いてみた。オーリングでOKと出たので、今回はトリノはプランターゴの代わりにクレオソータムを。
 鍼灸中、先生は最近、5時くらいに目が一度覚めるんですよね…と言った。(学生時代、新聞配達をしていたそうで)「また新聞配達でもしてみようかな」と冗談まじりに言う。「いやー、先生、それはどうかなあ。『あそこの先生、新聞配達やってるのよ』なんて評判になったりしたら、病院経営がうまくいってないんじゃあなんて心配されますよー」なんてことを言ったりして、笑う。早起きダメダメ、睡眠時間8時間のロングスリーパーの私にはとても考えられない。

 トリノを保護したのは06年2月。保護当時の血液検査には仮の名として「プチポンシャムジロウ」とある。03年に保護した「シャム太郎(後にもらわれ、うーたろうクンになった)」に続き、二代目シャムMIXとして…だったか、まだきちんと命名されていないときのまったくの仮名(二代目といいつつ、シャム太郎以降、シャム吉、マッチョンとシャムMIX保護は続いている)。
 「何を食べてきたんだかわかりませんが、まるで木の切り株のような歯をしてますねえ」と、当時先生は言った。それなりの高齢であろうこと(検査報告書には、やはり仮の年齢として「男 8歳」とある)。エイズキャリア特有らしく、総たんぱく、アルブミン、グロブリン、アミラーゼの数値はそれなりに高かったが、腎臓機能を示すBUN(尿素窒素)、クレアチニンは正常範囲内だった(BUN21.7、クレアチニン0.93)。
 今回、一気に症状が出て通院したとき、「先生、普段からJサポートあげていたのに、なんで…」と、やはり弱気になってしまって愚痴を吐いた。先生は「(病気の芽ができた)スタートがわかりませんから、こればっかりはねえ」と言った。
 先生には好き勝手ばかり言い、素人のクセしてあれこれリクエストしてみたり。ずいぶん失礼なことをしていたり、言っていたりすると、自分でも思う。けれどそれらすべてを受け止め、受け流し、患者のことを考えてくれる。ありがたい。
 数値はあくまでも参考程度にしよう。あまり振り回されないように。幸い、食欲は戻りつつある。処方食もあげているが、基本は食べてくれるものを。モンプチの「なんとかテリーヌ仕立て」を気に入る日があれば、ほかのものが気に入る日もある。夜はアニモンダの低リン「七面鳥」がよかったけれど、翌日はNGだったり。それでも、確かに目に力は戻ってきている。

*****

 少し前に気づいたことなのだけれど。このブログと本日のにゃんこ2をセットで見てくれている人は案外少ないようだ。更新遅いなあと思っている方、よかったら本日のにゃんこをぜひご覧ください。ほぼ毎日更新しています(って、おもに書いてるのは空蝉さんですが)。
 プチポンもりおかのトップページには「管理人ブログ」としてこのブログをリンクしているけれど、ちっとも管理人じゃないよなあと思う。すみません。もっと更新したり、プチポンHPの不備を整えたりとあれこれしなくてはならないのだけれど。
 書いておかないと忘れてしまいそう。つぶやき。自分のための備忘録。そんな感じで書いてます。うろ覚えを走り書きしているようなものがほとんどで(おい!)、勘違いもけっこうあります。以前、2学年上の人たちが悪さをしたせいで、自分の高校時代、修学旅行はなかったなんてことを書いたけれど、母校の先輩から「うちの高校はもともと修学旅行なんてなかったわよ」と指摘されました。すみません。いつ修正するかわからないので、ここで反省します。

 それから、このブログの筆者(オーナー)の「雨宮多希」とプチポンもりおかの「多紀」は同一人物です。もともと、多紀というHNをネットを始めたときからずっと使っており、その後、初めての猫を迎え入れたときもほかに考えつかなくて、「たき」と命名。いちおう、猫の漢字名は「多希」としました。このブログを書き始めた際、名刺カードに登録するとき、ペンネームとして「雨宮多希」としました。ややこしいかもしれませんが、どうぞよろしく。

 うーん…着地点がうまく決まらないまま、今回のエントリはとりあえずおしまい。
by amemiyataki | 2009-07-08 01:41 | 日常
<< 風邪をひいた その2… 6月後半 覚え書き >>