<< 〆彼岸 そこにあるから >>

秋彼岸

a0099350_13334740.jpg


a0099350_13341017.jpg


 今年のお盆のときも雨だったような…。彼岸の中日にお墓参り。
 お寺に咲く萩を撮る。2005年11月、この萩の下に8月に生まれたというヴァンサンとミレーユ、そして母猫がいた。やはり、雨のそぼ降る朝だった(母猫は不妊手術をしてリリース)。ヴァンサンとミレーユはそのまま保護、現在も里親募集中。お問い合わせはこちらから。

a0099350_1453254.jpg

05年11月18日撮影 体重1キロ前後 左・ミレーユ 右・ヴァンサン



*****

 実に5年ぶり?にカレンダーどおりに休む。すごいなあ。贅沢だなあ。この5連休は絶好の片付け日! なのに…なんにもしていない。持ち帰った仕事でもするか…。

 それにしても、八ツ場ダム問題。とても気になる。住民の気持ちをないがしろにして押し切っておきながら、政権が変わったからといって、7割方できてる事業を「税金の無駄遣い」と、簡単に切り捨てていいのだろうか。(工事を)やり遂げるしかないのでは…住民の暮らしはもちろん、ここまで自然景観を破壊したまま中途で投げ出すのは…政治家の不遜・怠慢・驕りがここまで長引かせ、こじらせてしまったのなら、きちんと責任をとるべきでは。ただ中止、ではすまされない。
by amemiyataki | 2009-09-23 14:18 | 日常
<< 〆彼岸 そこにあるから >>