<< 9月最後の日曜 秋彼岸 >>

〆彼岸

a0099350_0122091.jpg

大弁慶草(オオベンケイソウ)



 名前を知らない植物も、今はネットで簡単に調べられる。この花が「大弁慶草」ということを、たった今知った。玄関先に毎年咲く花。頑丈な葉。15年前、この花が咲くころに帰盛し、この花が枯れた頃に父が亡くなった。当時は車を持っておらず、自転車で病院まで通う毎日だった。出かける時、必ずこの花が目に入った。
 ほとんど手入れをしないのに、よく毎年咲いてくれるものだ。でも年々、小ぶりになってきているような。
 そういえば、帰盛して真っ先に病院の父に会いに行ったら、「おお」と声を上げて父はベッドから起き上がり、すぐに自転車を買うようにと言ったっけ。段取りとか、先々のこととか、ベッドの中でずっとあれこれ考えていたのだろう。待ちかねたように起き上がった父の姿は今も覚えている。もっと早く帰ればよかったと、幾ばくかの後悔が襲ったのも覚えている。

 〆彼岸の土曜は、母の実家の墓参りにドライブ。墓の背後にそびえる杉の木を伐採していたのには驚いた。いつ行っても鬱蒼とした、空気がひんやりとする場所に、ぽっかりと青空がのぞき、なんだかおかしかった。
 25日に誕生日を迎えたばかりの母は、自分より先に亡くなったふたりの弟のこと、30年前に亡くなった親友のことなど、みんな死んでしまったなあ…と、文字どおりしみじみと故人を偲んでいた。

a0099350_0124176.jpg

わが家の幻の猫、ちー♀ 横浜出身



 どうにか、ちーを撮影。ちーがわが家に来て6年。もう6年になるのか。

 〆彼岸の今日は、そういえばちゅらさんの子どもたちの誕生日。ペーターあらためZIZOUくん、ミーシャあらため天くん、アリサあらためうなたまちゃん、クララちゃん。3歳のお誕生日、おめでとう! 毎日が楽しく、明るく、幸いであふれていますように。

 ありがとうございます。

*****

a0099350_0312384.jpg

里親募集 うみちゃん♀ 09年7月20日生まれ



 プチポン友のbooさんの里親募集。大阪発。募集記事はこちら。姉妹のかいちゃん、なみちゃんはめでたく縁組成立しました。母猫のゆらもよろしく!
by amemiyataki | 2009-09-27 00:38 | 日常
<< 9月最後の日曜 秋彼岸 >>