<< 溶け合うこと 腎不全、覚え書き >>

倍音の月12日 Kin127 青い惑星の手

a0099350_15344943.jpg

ミスティーガーデン



 タイトルが思いつかないときは、13の月の暦で。

 10月の日差しと11月の日差しはやはり違うなあと、撮りためた画像を見ていて思う。いまひとつ「これ」というのが見つからず、電気不要の加湿器、「ミスティーガーデン」を。

 久居さんに教えてもらったもので、わが家では母が重宝している。「(副鼻腔炎の)鼻がすっきりする」そう。製造元は岩手県滝沢村。川徳牧場のヤギミルクといい、岩手にいいものを発見できて、うれしい。

 去年は黄色のミスティーガーデンを使っていたが、そちらはプチポン保護部屋へお下がり。緑色のもなかなかいい。

*****

 11月14日(土)に、たき、2本抜歯。

 最初の感想が過ぎると、母は案の定「いったい、あんたは何をやっているの」と、ケア不行き届きをさんざん言う…。ごめんなさい。

 前日夜から食事なし、水なしのたきは落ち着かず。夕方、迎えに行き、無事に終わり。

 けれど、どこか元気がないのが3日続き、本調子になるまで5日かかった。

 先生からはフォスフォラスを5日、という指示だったが、本当に完全復調するのに5日かかった。たぶん、もう少し若ければもう少し早いのだろうなあと思ったが。
 それでも、抜いた歯の後が気になるのか、顔を傾け、シャクシャクと口を動かす。抜いた歯が気になる猫(人)にはヘクララバのレメディを、ということで、それもあげてみるとようやく落ち着いた。

 ヘクララバは火山灰のレメディで、本を読むと(たきの症状とは)違う説明書きがある(けっこう深刻)。でも、レメディにはたくさんの象があるそうだから。このヘクララバはこっこちゃんやモリに使った残りだ。

*****

 グレさんに「うさぎ肉」を見つけたショップで、ワイソング(ワイソン)のフリーズドライの雉肉入りドライフードを発見。犬猫共用。

 試しに購入すると、みんなに大好評! ぴあも、ひばりも、フリーズドライのかけらをそっと食べ、ふんふんと味わい、飲み下した。最近、わりと調子いいぜんちゃんは(生肉もOK)、もつもつと食べてくれた。
 たきたちに試すのを忘れてしまった(ちーは、うさぎ肉はNGだった…)。

 いつもフードを注文するねこ畑に、このフードも扱ってくれませんかと注文時に要望。さっそく、検討する旨の返信が届く。ここはいつも、本当に気持ちのいい対応だ。そういえば、ここで注文したバイネーチャー(缶詰)もグレさんに好評だった。肉とレバーが入ってるのがいい。

*****

 トリノ。トリノのために何ができるかと考える。


 先生に、テルミーは何分くらいやったらいいんでしょうと聞くと、決まりはないという返事。15分くらいでトリノは「もうけっこう」というように立ち上がるんですよねえと言うと、「体が温まればいいですからね」と。確かに。

 卵の黄身をあげてもいいそう。カロリーエースも補充しようか。

 好物(だと思う)の鮭とか魚類を食べてもらえたらいいのだけれど。
by amemiyataki | 2009-11-26 16:54 | 日常
<< 溶け合うこと 腎不全、覚え書き >>