<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メリハリ…?

a0099350_132392.jpg

今夏生まれのみーちゃん(仮の名)。メリハリのある模様
現在、縁組進行中!



 ちろりろさんのところできょうだい猫のしーくん(仮の名)と一緒に保護。里親募集中です。フロム宮城県。われこそは、と思う方、猫と暮らす喜びに浸りたいという方(もちろん、命あるものなので、それなりの大変さもありますが)、ぜひぜひお問い合わせを。

*****

 iPhone4がやってきたことで、生活スタイルに少し?変化があったかも。楽しくなった。メリハリがついてきたというか。親切なネットの住人たちのおかげで、いろいろ教えてもらえる。昨日は「これがマルチタスクか!」と、納得。fon IDの確認を忘れた…。ツイッターのアプリも、「ついっぷる」に替えたら、わかりやすくなったよ。

 情報アンテナはとうに錆びつき、ミーハー心も半端ではあるけれど。趣味は?と聞かれて考えて「ない、かなあ」と答えていたけど、Instagramをやっていて、「写真」と答えることができたらいいなと今朝思った。
 仕事以外の余暇にすることと言ったら、家のことを除けば、猫。バリバリ野良猫の不妊去勢を実行して、終生飼育、完全室内飼い!を大声で唱えているわけではないけれど。生きているわけだから、保護してからのケアは大事で、お金も時間もそれなりにかかる。

 趣味は? 「猫、かなあ」と言ってもなんだかあれなので(どれなんだよ)、「写真、かなあ?」と照れながら言えるようになったらいいかなあ。って、誰に聞かれる予定もないので、これを見た人「趣味は?」なんて聞かないように。それにしても、世界中のInstagramユーザーのなんと秀逸な作品の多いことと言ったら。自分はかな~りヘナチョコだよなと思いつつ、そこに愛があるからいいのだと、ポツポツ投稿している。先輩ユーザーの久居さんの存在が励みになってます。

 今週末は、家の用事あれこれ。仙台から叔母が来て、花巻市の病院へ叔父の見舞い。江刺りんごの注文に県南にも行かないと。全国送料無料のこの2日間は見逃せない。

 すでにいくつかつぶやいたりしているけれど、仕事のやり方が少し変わる。期間限定で。頼んでよかったと思われるよう、きちんと仕事をしなくては。

*****

 mixiのコミュにあったミュージックバルーンをポチッ。イヤホンは苦手なので、これで車内でガンガンというのはどうかなあ。ミック・ジャガーの「Everybody getting high」とか絢香×コブクロの「Winding road」とかWildflowerとか。「行くぞ!」というときはこういうシャウト系、元気が出る系がいいな。fonルータ設置で1000円の買い物券をもらい、それで6曲購入。

 昔、二代目ウォークマン(赤)をガンガン聴きながらチャリをこいで学校に通ってたのとは隔世の感はあるけど(その頃はヴァンゲリスの「炎のランナー」がメインテーマだったな)。音楽は聴かなくてもいいほうとうそぶいていたけど、音楽は身近にあったほうがいいよね。スーザン・ボイルの「夢破れて」もDLしたよ。 
by amemiyataki | 2010-11-12 14:02 | 日常

Welcom iPhone4!

a0099350_16132073.jpg

ワイヤレスキーボード(手前)も買ってみた。スタンドは100円ショップで



 おかげさまでプチポンショッピング一周年記念イベントが無事終わり、改めてたくさんの方に支えられていることを実感。

 本当にありがとうございます。

*****

 10月もあっという間に終わり、11月。先週、父の十七回忌も無事に済ませた。

 法事のとき、驚いたのが和尚さんの娘さん。剃髪して、朗々とした声でお経を唱えてくださった。娘さんが跡を継いだらしいと聞いてはいたけれど、特にお知らせもなく。でも、こんなふうに少しずつ檀家に知らせていくほうが、しっくりくるような気もした。

 確か、カトリックの高校に行ってたよね…など後で母と話したり。和尚さんは体調がすぐれないのかお年のせいか、何度も咳き込んで読経が続かず、終始娘さんの低いけれどしっかりと発音するお経が、ありがたく響いた。

 まだ40前後だと思う。相当の覚悟がいったと思う。けれど、お寺は安心だねえ、若い人はいいねえなど、母はずっとご機嫌だった。
 法事用のお菓子を調達した和菓子屋は、父がひいきにしていたところだった。そこも代替わりしており、和菓子だけではなく洋菓子も出していて。けれど、とても気持ちのいい対応で、ついあれこれお菓子をたくさん買ってしまった。

 代替わりがあちこりで進んでいる。

*****

 プチポンショッピングイベントの少し前、待ちに待ったiPhone4にキャリアを変更。自分でいろいろ「しなければいけないこと」が多々あり、錆びついた頭で四苦八苦。でも、とても楽しい。目下の懸案事項は…WiFi。

 WiFiのためのfonルータを無料でもらえるはずがもらえず(説明を聞かなかったような…)、ソフトバンクのHPで確認、再度足を運んでもらいに行き。設置するのにブロードバンドルーターが必要なのに、ケーブルテレビのモデムをひっくり返しておかしいなあと悩んだり(ケーブルテレビにも問い合わせたが、モデムの底に差込口があるという回答だったり)。それでもどうにか、設置完了。でも、何か違う気がする…。自宅パソコンも無線LANにすればいいのに、そこまでするのが面倒と思う当たりが、本当に年を取ったと実感。

 それから。

 iPhone4からメールをMLやgmailに転送する場合、文字化けすると知り、それは絵文字をどこかに入れると文字化けしないと知り。文字コードって不思議!と感心したり。

 なんだかんだと、使い切れてない感はあるものの、楽しい。もう戻れない。今のところ、ツイッターの写真版のような「Instagram」と、英会話のアプリを使っているかも。「Instagram」は、異国のどこの誰とも知らない人から写真の感想をもらうととても嬉しい。投稿したデールの写真が、「一番最初に飼った猫を思い出す」とコメントをもらうと翻訳アプリで文章確認して返信したり。英会話アプリも、かつて英会話学校に通った手間とお金を考えると、「これでいいじゃん!」と、隔世の感にしみじみしたり。

 久居さんが言ってたけど、ホントにケータイに夢中の女子高生のごとく(大笑)、楽しんでます。

 もっと勉強しよう。

*****

「あなたが生まれたとき、あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、周りが泣いて、あなたが笑っているような
人生を歩みなさい」

僕が生きていく上で最も大切にしている言葉です。
最後の瞬間に良い人生だったかどうかを決めるのは自分。
笑む為にどう生きるか…感謝です!

水嶋ヒロ @hiro_mizushimaのツイートから




 それにしても、13万人近くのフォロワーってすごいね。誠実に返信しているのを見てると、真面目なのか、変な人なのか…。礼儀正しいんだな。
by amemiyataki | 2010-11-09 16:39 | 日常