<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

無事です、大丈夫です!

a0099350_14371549.jpg

盛岡市大通の「ベル」で



 これを見たとき、ちょっとマジで泣きそうになった。
 張り詰めていたのだなあと。

 こちら盛岡は被災地とは言いがたく、停電だけが不便でした。それでも、いつもと違う非日常に、少しずつまいっているのかもしれない。それを言うなら、被災地の人たちの心痛いかばかりかと。

 母が、津波の映像を見ていて、胸が苦しくなる発作が2回。気をつけよう。情報セーブも必要なのだ。今夜は美空ひばりを流そう。

 このブログの更新はほとんど亀の歩みより遅いもので本当に申し訳なく。

 本日のにゃんこ2の3月14日付のエントリにほとんど状況を書きました。よかったら見てくださると嬉しいです。

 プチポンのツイッターはこの「本日のにゃんこ2」に貼り付けたアカウントでつぶやいてますが、ほとんどつぶやいていません。個人のアカウント @amemiyataki でつぶやいています。今回は、友人が被災地の大槌にごはん4升炊いて駆けつけたパワーに圧倒されてしまい、つられて彼女がiPhoneで撮影してきた生存者リスト(約80枚?)をひと晩でアップしてしまった…。ちょっと燃え尽きました…。それでも、その情報を待ち望んでいた方々からの温かい声援にびっくり。

 今回の震災時に、ツイッターは何不自由なく生きていたなあ。これはホントすごい。びっくり。そして、いろんな人から教えてもらい、なんとかできました。ありがとうございます。

*****

 多賀城市に家がある叔父が、単身赴任先のここ盛岡で、入院手術をすることになっている。地震後、多賀城にいる自分の娘とは連絡が取れたけれど、妻とは連絡取れず。新幹線は不通。自分の体もままならない。平静だったけど…。

 里親さんからの短いメールには、想像を絶する光景が。今の世の中、こんなふうに一度に何もかも奪われ、喪ってしうことがあっていいのだろうか。

 盛岡の街も、以前バイトをしていたビルで大事故。知っている人が亡くなったことをラジオで知らされる衝撃。

 いろいろあるけど。まずは大丈夫。うん。
by amemiyataki | 2011-03-14 14:51 | 日常