<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にゃんこはうす~雑誌掲載~

a0099350_1261452.jpg

絶賛発売中
アマゾンはこちら



 表紙はなんと! 前のエントリの「ももこ」嬢~。すごい~。ハラショー。


 けっこうなページを割いて、にゃんこはうすの猫たちが紹介されています。一時預かりの問い合わせがたくさんきますように。飼い主さんが見つけてくれますように。


*****

a0099350_1285097.jpg


a0099350_129788.jpg


a0099350_1291910.jpg



 上から、母、息子、娘。母は先週保護したて。子どもたちはその前の週に保護。

 …なんだか、奇跡を見ているよう。来月で震災から一年になろうとするこの時期に、こんなに美しい長毛猫一家が保護できるなんて(保護したのはねこさま王国レスキューの別チーム)。フードを運んでいた飼い主さんの努力もさることながら。

 小さな奇跡のような幸運が、一匹でも多くのペットたちに降りかかりますように。


*****

 ISO感度のことが少しわかった。申し訳ないと思いつつ、なじみの町のカメラ屋さんに行き、教えを乞うた。とても丁寧にわかりやすく教えてくれ、そのまま店を出るのも悪くてフィルター1枚を購入。

 100均ショップで買ったものから作った手製のレフ板。けっこう気に入ってるけど、やはりもう少し見栄えのいいものでないと信用されないかもなあ。
 ストロボは買う前に借りてみよう。

 ソフトライトボックスの組み立て方をYouTubeで見てほほうと思う。

 還付金が入ったら、レンズを1本買いたい。少しずつ、揃えていこう。


 写真っておもしろい。

 
 来週は沿岸に行く。
by amemiyataki | 2012-02-08 01:44 | 日常

二月如月。

a0099350_0503712.jpg

にゃんこはうすで飼い主さんから預かり中の「ももこ」ちゃん



 1月すべり込みで確定申告書を提出。もう還付金目当て。それだけ。

 月曜は県南の一関市へ。火曜は県北の二戸市へ。もう着々と淡々とこなす! それだけだ~。

 しかし氷点下-10度前後は当たり前で、火曜の日中の最高気温は-4.3度。マーベラス。北へ向かう高速道は50キロ制限で地吹雪舞い…すごかった。そしてやはり、雪は降るのだ。今年は雪が少なくて雪かきせずラクだ~なんて言ってたのもつかの間。しっかり降るし、がっつり寒い。

*****

 琥珀色の飴玉のような目をしたももこちゃんは14歳。去年の晩秋、圏内からレスキュー。大過なく生き延びてこられたのも、ご近所の猫飼いさんのおかげ。その方は愛猫「ネネ」ちゃんをもうずっと、ずっと捜している。依頼を受けてねこさま王国レスキュー班は去年の梅雨時からずっとずっと、給餌を続けている。

 肝心のネネちゃんの姿はまったく見えない。けれど、ネネちゃんが周辺のたくさんの猫たちの命をつないでくれているのだ。どうか、どうかネネちゃんが無事に見つかりますように。
 
 ももこちゃんは他の猫が大嫌いだから、こうして段ボールに入って自分を守っている(つもり)。そして、入り口でスタンバって、催促する。好物の「かにかま」を。もう可愛いにゃあと、ついついみんなが甘やかす(かにかまをあげる頻度はセーブしてるのはもちろんのこと)。

 こんなにかわいい顔をして。ちっさな脳みその中、88%は、「かにかま」で占められている。

a0099350_0505875.jpg


 よかった。連れ出すことができて。

*****

 にゃんこはうす出身の猫の里親募集記事です。きなこちゃんいそべちゃん。どうぞよろしく。預かりのくっしーさんのブログ、最近欠かさずチェックしてます。こちら。ツボが絶妙すぎる。

 くっしーさんのもう一つのブログにあった母ぎつねと子ぎつねの話(新美南吉)、最後の母さんぎつねのつぶやき、今の世の中の状況に身を置く者にはずしんときます。

*****

 プチポンショッピングに新作登場!

 しばらく更新が滞ってましたが、この一両日中に新作はすべてアップする予定。お楽しみに。カレンダーもあともうひと息。プチポンのイラストはがきのイラストを描いてくれてるまいむちゃんがさすが!のデザイナー力で思った以上の出来上がりになっています(自画自賛)。お買い求めいただけたらとてもとても助かります。よろしくお願いします。




 さて。もうひと仕事するか、寝ちゃうか…。うむむ。
by amemiyataki | 2012-02-01 01:21 | 日常