<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

楽しいこと

a0099350_15182735.jpg

カラタチ


a0099350_1518343.jpg

ハリギリ


a0099350_15184121.jpg

サンシュユ


a0099350_15184859.jpg




10月22日、盛岡城跡公園(岩手公園)にて。


*****

ずっと、広角レンズと望遠レンズが欲しかったのだけど。
同じPENTAXを持ってる人から望遠のf2.8は感動ものですよと教えられ、
調べてみたら高額レンズだった…。

価格コムとヤフオクをにらめっこすること3ヵ月。

広角と望遠をカバーできる1万円前半のタムロンのレンズを迷いに迷って購入。

平凡なレンズだったらどうしようかなあと思ったけれど、
やっぱりコンデジとは違う。

楽しいなあ。

でも。

望遠は遠くの猫を撮ろうとしてのものなのだけど、車の助手席にいるときって、
気分は撮影モードではなくどちらかというと捕獲モードなので、
シャッターチャンスを逃しまくり…。

写真を撮りながらレスキューするって、なかなか難しい…。


アップした写真はいずれも単焦点レンズ、
カミソリピントと言われる55ミリf1.4で撮ったもの。
このレンズは「清水の舞台から飛び降りる」とはこういう気持ちか…という
ドキワクで買ったもの。宝物だ。後悔なし。

ちなみに、レンズのことを教えてくれた人は競走馬を撮るのが趣味らしく、
本当はCanonのレンズが欲しいのだけど、PENTAXレンズがさんざんあるから
乗り替えられない。プロはほとんどがCanonで撮ってますよーと言ってらした。

馬の毛ヅヤが実に見事に再現されて、惚れぼれするんですよねーと。

なるほどー。

あこがれながら。

今手元にあるレンズに写るさまざまな事象に感動しながら。

そう。

このカメラを手にしてから、感動する瞬間がとても増えた。

楽しい。
by amemiyataki | 2012-11-27 15:40 | 日常