人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 縁組成立2件 花 >>

黄色い自己存在の種の年銀河の月 26日(木)

KIN225 赤い自己存在の蛇

 2010年もあっという間に3月に突入。

 先日、カメラマンのサカガワタカコさんがプチポンを来訪。猫たちの写真を撮ってくれた。
 猫たち、警戒心まるだし。デールはいつもの隅っこに隠れ(まったく、よくあんな場所に入れるなあ)。何回か通って猫たちと仲良くなっていい写真を撮りますね!と約束してくれた。ありがたい。

 そんななか、ルネ吉はもちろんだったけど、珍しくお客さんにオープンマインドだったのが、ぜんちゃん。気づくと、全ちゃんの画像がいちばん多かった。鼻ちょうちんまで写してくれた。


黄色い自己存在の種の年銀河の月 26日(木)_a0099350_15224658.jpg

ぜんちゃん♂(撮影/サカガワタカコさん)



 ぜんちゃん、男前~~。談笑する人間たちのすぐそばで、お昼寝。

 慢性副鼻腔炎は、エイズキャリアのためもあり、なかなか治らない。というかもう、これがぜんちゃんの個性のひとつになっている。

 保護から1年近くは、ガラス窓に青っ洟が飛び散るほど、症状はひどかった。これでもずいぶんましになったほう。
 季節にもよるけどひどいときは通院し、レメディも試したけれど、慢性症状というのは根気がいる。
 今は通院は控え、手持ちのレメディでセルフケアをしている。

*****

 サカガワさんの写真展が3月28日(金)~4月18日(日)まで、盛岡市稲荷町の「フォト&カフェSoLUNA(ソルナ)」で開催されます。お近くの方はぜひぜひご覧ください。


 お知らせついでに。

 3月22日(月)、盛岡市三本柳の「ふれあいランド岩手」で、「犬と猫と人間と」」の上映会が開催されます。
 一般1000円。2回上映(①10時~②13時30分~)。

 この映画のチラシにも文章を寄せていた渡辺眞子さんのヴィジュアルブック「犬と、いのち」も、心がざわつく内容ですが、手にとってお読みいただけたら幸いです。

*****

 バンクーバーオリンピック、終わっちゃいましたね。

 愛知のUさん。ご感想メールをありがとうございました。ご指摘のとおり、真央ちゃんの「鐘」はフリーの演目で、キムヨナ選手の007と比較するのは誤りでした。大変失礼しました。「仮面舞踏会」、パーフェクトでしたね。見てて感動しました。フリーもがんばったけど、結果は銀メダル。
 
 フィギュアでは採点方式に疑問が投げかけられ、3回転半の評価点の見直しがされるようでまずはよかったです。私もなんだかすっきりせず、ネット三昧しました。いろんな感想、思惑があるのだなあと思いました。ニコ動にもつい登録しちゃいましたよ…。若きプルシェンコの技と自信といったら、すご~い。

 けれど、真央ちゃんのインタビュー記事「銀の涙 通過点かな」(朝日新聞)を読み、私なりにすっきりしました。

 曰く、自分でも「もう少し点数が(キムヨナに)近づいてもよかったんじゃないかな」と思ったこと。トリプルアクセルに関しては、もう少しGOE(出来栄えの評価)の加点があっても良かったのにな、と思ったこと。GOEの基準が採点方式でいちばん気になるということ。どんなジャンプを跳んだらプラス3になるのか、プラス1になるのか。

 
フィギュアはタイムがはっきりと出るものではなく、人が採点して決めるものなので、その基準がよくわからなくなる。日本に帰って、もう一度ジャッジの方々に聞いてみたいです。


 熱き戦いを終え、こんなふうに振り返ることができるんだなあ。
 エッジの使い方で違反をとられてから、トリプルルッツは「苦手」になり、今回は取り入れず、トリプルアクセルを3回跳んでも、結果としてジャンプの種類は少なかった。今後は3回転‐3回転も取り入れなくてはetc...

 次のソチオリンピックへの課題を見据え、さらなる挑戦を胸に秘して。

 何度も何度も同じことを聞かれただろうに、きちんと答える姿勢。素直さ。ガッツ。

 さわやかな感動をありがとう。

*****

 プチポンショッピング、新作続々入荷です。撮影、アップが追いつかず(今週末までには全部アップします!)。

 オススメはエコバッグ(ミズタマネコさん作)。

黄色い自己存在の種の年銀河の月 26日(木)_a0099350_1632323.jpg

かわいい猫顔の中に、エコバッグが収納されてます



黄色い自己存在の種の年銀河の月 26日(木)_a0099350_16321720.jpg

使用時はこんな感じ



 猫顔のさわり心地バツグン!です。


黄色い自己存在の種の年銀河の月 26日(木)_a0099350_16342563.jpg
 

サカガワタカコさんの写真はがき



 早い者勝ちの一点物が多く申し訳ないですが、ぜひぜひチェック&ポチッとお願いします~!


 (個人的には、手作り石けんがお気に入りです。手作り石けん、一度使ったら市販ものには戻れないです。なにより、肌にいいものをたっぷり使ってるのがグーなのです)
by amemiyataki | 2010-03-04 15:23 | 日常
<< 縁組成立2件 花 >>