人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 体がほっとするランチ 本日から、春。 >>

こういうチョコが…

こういうチョコが…_a0099350_16343235.jpg

本日の空



 午前中はまさに春!の快晴だったが、午後は曇り。

 借りている駐車場の雪が、一日であっという間に解けた。

 先週、お隣の二階屋根から雪が落ち、うちとの境にある塀が見事にぺしゃんこ。すごい音がした、けが人が出なくてよかったと、慌ててお隣さんがピンポンしてきたという。が、母にはまったく聞こえなかったそう…。反対側の台所にいたらそうかもしれないけど。

 境の塀は、これまで2回、作り直している。一度は亡き母が入院中のときのこと。塀どころではなかったのだけど、お隣さんにとってはこちらが不誠実に映ったに違いない。本当なら折半なのだそうだが、その時は全額、お隣さんが負担(父は払えないと言ったそうだ…)。当時は土地だけがあり、まだ私たちはよそでアパート暮らしだった。その時の事情は、今もお隣さんは知らない。

 そしてそれが老朽化して、二度目はこちらが全額負担。その塀も、お隣さんが車のマットを干したりたたいたりしてたわみ、母がやきもき…という経緯があり。

 三度目の今回は、全額あちらもち。いやはや。

 反対側、台所側のわが家の屋根にも、危ない感じに根雪が屋根からはみだしている。道を歩く人に落ちたら大変だから、「落雪注意」の貼り紙を作るよう母に言われたけれど。

 なんというか。築35年のわが家の屋根は、意外にうまくできているようで。二級建築士だった父が設計したこの古い家は、本当によくできている。つくづく感心。ありがとう、お父さん。

*****
こういうチョコが…_a0099350_16344183.jpg

ショコラトランシュ



 ある人のブログでそれはそれは美味しそうに紹介されていたOGGI(オッジ)。たまらず、季節限定のショコラトランシュを通販。注文完了のメールが届いただけで大丈夫かないつ届くかなと思っていたが、昨日到着。

 こういうチョコが食べたかった。

 バレンタインチョコは…ちょっと踊らせられちゃったなあ。イベントに関係なく、上質のチョコがまあまああればいい。

 口どけのダブルの食感がまさにツボ。外側のパリッとしたチョコと、中のしっとりチョコ。コニャック風味。

 いや~。本当に美味しかった。

 オッジは東京に行ったとき、駅地下にあるのでわりとお土産に買っていたのだけれど、これは初めて。お値段高めだけれど、納得。

 こういうチョコが食べたかったのよ。

 教えてもらえてラッキーでした。ありがとうございます。
by amemiyataki | 2011-02-24 16:58 | 日常
<< 体がほっとするランチ 本日から、春。 >>