人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 師走突入 倍音の月12日 Kin127 ... >>

溶け合うこと

溶け合うこと_a0099350_16443086.jpg

灯台躑躅 (ドウダンツツジ) 満天星躑躅とも



 今日は実母の命日だ。慌てて位牌の順番を替えた(いつもは父のものが前面に出ているのを入れ替え)。すると、母が「何してるの?」と聞き、説明すると。「そっか、じゃあ花を買ってこなきゃね」と言った。

 不思議なもので、実の父母を亡くし、兄は出奔(私が追い出したようなものだが)。継母の母と、二人暮らしの今(猫2匹もいるけれど)。いろんなことがあったけれど、今はこの上なく、落ち着いた穏やかな日々を送っている。自然に花を買ってこようと言ってくれたり、「多紀ちゃん(わたしのこと)は○○○だから、私がついていなきゃね」などさらりと言う、素直で天真爛漫な母には感謝しきりだ。

 たぶん、やはり前世になんらかの因縁があったのだろうなあ、などと思ったりして。


 昨日のことだ。

 フリーランスで仕事をもらっているところに週4日、張り付いているのだが、昨日はぽっかり時間があいてしまった。待てど暮らせど、仕事はこない。
 どうしようかなあ。いっそ一度家に戻るかプチポンに言って夕飯をあげてこようか、2時間待ってるのはなかなかにつらい…。

 で、クライアントに「19時すぎに戻ってきてもいいですか?」と確認。「どうぞどうぞ」で、荷物をまとめ、エレベーターに乗ったとたん。

 これでいいの?と、心の声が聞こえてきた。ちょっと待って、と。

 1階で止まったエレベーターを再度、7階のボタンを押し。あれ?戻ってきたと不思議そうな顔をしているクライアント嬢たちに、「何か私でできることはありますか?」と聞いてみた。

 すると。ひとりのクライアント嬢が資料を掲げ、「これ…お願いできますか?」と。

 いやあ、帰らなくてよかった。引き返してよかったよ。バカだったなあ自分。

 そうこうするうち、仕事も出始め、またほかのクライアント嬢からも仕事をいただいた。


 5年前、この職場に新入社員が3人入社。案の定、仕事が激減。で、バイトを始めた。

 もし、あのときも素直に「何か私にできることはありますか?」とか、もっと仕事をくださいとかアピールしていれば、バイトを探すこともなかったか。

 などと考えたところで5年間は変わらない。バイトはいい経験だったし。


 職場でね、こういうことがあったんだよね、途中で帰らなくてよかったよ~と母にかれこれ話すと、


 「そうそう。多紀ちゃんはもっと人と溶け合うことが必要なんだよねえ」

 と言われた。

 人と溶け合うこと。「溶け込む」ではなく、「溶け合う」。

 思いがけないことを言われ、それが当たっていることにはっとなり、「お母さん、本当にいいこというなあ」というと、「なにばかにして」ときょとんとされた。

 不思議な魅力が母にはあるのだ。ときどき、どきっとする、真実をつかれるのだ。


 引き返すよう促したのは心の声だとしても、もしくはライトワーカーに教えてもらった守護霊ではないかとも思う。スイスの中年女性で、子どもは3人、足の悪いお姑さんに仕えていた、働き者の婦人。夜は絵本を執筆していたという。

 前世とか守護霊とか、いまだ「ほんとかなあ」と思うほうが強いけれど、教えてもらった前世のことは「なるほどなあ」とも思うし、気にも入っている。

 前世でも、溶け合うことをしなかった。

 屋根裏部屋でねずみと暮らし、ひたすら物書きをしていた掃除婦。

 今生の課題が「もっと人と溶け合うこと」だとしても、不思議ではないよなあ。

 
 しかし。「溶け合うこと」は難しくもあり、案外容易なことでもあるよなあとも思う。


 今日、マカロンやパンを買ってきてクライアント嬢たちに「どうぞ」と振る舞ったところ、「どうしちゃったの?」と、ちょっと引かれてしまったけどね…。

 皆さんに背中を向けた机で仕事することにも、何か「課題」なのだろうと思ったり。


 「一人でいること、孤独であること。それが二十歳の原点だ。」と言った著者は自ら命を絶ってしまったけれど。私たちは誰もが「一人(独り)」であり、「孤独」なのではないか。そうしたものを抱えつつ、社会的生活を営むこと。人と溶け合うこと。

 大切なメッセージは日々、あるのかもしれない。それを受け取りそこなわないように。少しでも、成長できる自分であるように。


溶け合うこと_a0099350_17243752.jpg

はなこちゃん♀ 里親募集中



 事故に遭ったのか、右足骨折(手術済み)。猫友さんが保護しています。来月には不妊手術。
 どこかはかなげな、でもとってもチャーミングなはなこさんを幸せにしてくれる方、お待ちしてます!

 バナーをクリックしてください。



*********
大阪発! 三毛猫ゆらと子猫のうみちゃん、里親募集中です。
募集記事はこちら
プチポン@booが募集中。どうぞよろしく! 近日、更新予定。

プチポンショッピングでお買い物はいかが?
by amemiyataki | 2009-11-27 17:32 | 日常
<< 師走突入 倍音の月12日 Kin127 ... >>